HALC Design

スタッフブログ

カテゴリー【】の投稿一覧
2020年9月10日

今回の台風10号は雨風が酷かったですね。

ただ、事前にしっかりと家の周りの点検や養生、水や食品のストック、

外出を控えたり避難所に避難したりと行動を起こしたことで、

最小限の被害で済んだようにも思えます。

 

住まいの中で、台風や激しい風雨の影響を受けやすい場所の一つが「窓」。

飛来物が当たってガラスが飛び散ると、ケガの原因や避難の妨げになり大変危険ですので、

多くの建物に養生テープを貼って対策をされていました。

ただ、不安はかなりあります。

やはりこんな時は、しっかり窓をガードしてくれるシャッターや雨戸が頼りになります。

 

ハルクデザイン佐世保店にも、シャッターや雨戸のお問い合わせを多数頂いておりますので、

後付け可能な商品をご紹介いたします。

 

●LIXILのリフォームシャッター

強風対策としてはもちろん、住まいの防犯や防音もアップ。

「標準タイプ」・「耐風タイプ」は、スラットが抜けにくい構造で、

ガイドレールも強度アップしています。

電動を選べば、大雨でも濡れずに開閉できます。

・取付工事は最短1時間

 

 

●LIXILのリフォーム雨戸

わずか2時間程度で壁の上から簡単に後付け可能。

台風時の飛来物や侵入者から住まいを守ります。

 

現場によって施工時間は異なりますが、安全・安心な毎日が短時間で実現します。

まだ、これから台風シーズンは続きます。

早めの対策をおすすめ致します。

2020年8月9日

夏本番となり猛暑日が続きますね。

今年は外出の機会が減りそうなので、熱中症になりにくいと考えがちですが、

実は、熱中症の約4割は室内で発生しています。

在宅時間が増えることで、室内熱中症のリスクが高まることが危惧されています。

室内熱中症を防ぐためには、こまめな水分補給やエアコンの温度調節とあわせて、

室内の温度上昇を抑えるための「日よけ対策」も重要なポイントとなります。

 

そこでご紹介したいのが、

外付け日よけの「スタイルシェード」です。

 

 

夏に、室内に入ってくる熱の約7割は窓からと言われています。

カーテンで日差しをカットしても、熱は伝わってきます。

太陽の熱を窓の外側でカットして、室内の温度を心地よくキープすることで

冷房費をグッと軽減でき、室内熱中症対策にも効果的です。

 

すだれやよしずと違って、設置や取外しの手間がありませんし、

無地の他にストライプ柄もありますので、外壁に合わせてお選び頂けます。

 

 

ハルクデザイン佐世保店のショールームは、窓ガラスが多く日差しが入り込むので

取り付けてほしいと思ってます。(個人的に…)

2020年8月6日

在宅ワークの浸透により、これからは”自宅=仕事場”という方も
増えていくことが予想されます。

在宅のほうが、効率よく計画的に進んでいいと言われる方も多いですが、

オンとオフの気持ちの切替えがなかなか難しいようです。

仕事が気になってずっとダラダラとやってしまったり、

リビングで仕事していたら、家族の気配や片付かない部屋の様子が気になって

集中できなくなり効率が悪くなったりします。(私はこちらに当てはまりそうです)

 

そこで、リラクゼーションスペースとして、

お庭に『ガーデンルーム』を設置してみてはいかがでしょうか。

リラックスに特化した特別な空間があることで、

仕事とプライベートのメリハリのある暮らしが送れるはずです。

 

 

 

逆に、開放的なワークスペースにしてもいいですね。

暮らしに合わせていろいろとアレンジできそうです。

2020年8月1日

長時間在宅することで、はじめて気づいた住まいのお困りごともあるかと思います。

梅雨明けして一気に蒸し暑くなったことで、

お部屋の暑さに悩まされたり、車の音などの騒音が気になって集中しづらかったりなど…

 

また、家で過ごす時間が増えると、エアコンをつけている時間も長くなり冷房費も気になります。

 

このようなお困りごとは、「窓」に工夫をすると、

在宅ワークも快適となり、省エネにもつながります。

 

 

例えば、今ある窓の内側にもう1枚窓を取り付ける「インプラス」。

 

2枚の窓の間に空気層が生まれ、これが壁の役割となり、

防音・断熱効果をアップしてくれます。

 

ちなみに、線路わきで、大型トラックなど交通量の多い道路沿いに建つハルクデザイン諫早店、

日中はこの騒音に悩まされています。

(恐らく騒音レベル80~90dBのうるさい音です。)

でもこの「インプラス」を取り付けるだけで、かなり騒音が軽減されています。

環境が厳しいので効果が発揮されているのが、よくわかります。

 

工事も簡単で、スピーディーに終わりますのでオススメです。

 

ご興味があられる方は、お気軽にご相談下さい。

 

 

2020年7月26日

もしお庭に空きスペースがありましたら、

小屋をつくってみるのはどうでしょうか?

 

広さは3坪で畳6枚分の広さです。

 

 

離れの家のような感じなので

在宅のワークスペースや勉強部屋として使用する場合はとても集中できます。

逆に賑やかに子供が遊べる部屋としても使えます。

 

その他にガーデングッズを収納するスペースや

自転車やバイクを収納するガレージとしても使えます。

 

サロンやお教室を開かれる方にもいいですね。

 

ハルクデザイン佐世保店では、ガーデンの事務所として実際に使用しています。

ぜひご見学にいらして下さい。