HALC Design

スタッフブログ

カテゴリー【】の投稿一覧
2024年2月9日

早速ですが、皆さんは「UA値」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。

UA値とは外皮平均熱貫流率のことで、外皮を介して住宅全体の熱がどれくらい逃げやすいかを示す数値です。

簡単に説明すると住宅の断熱性を表す数値で、値が小さいほど熱が逃げにくく、断熱性能の高い住宅になります。逆に値が大きいと、断熱性能が低い住宅ということになります。

 

 

・UA値の基準

日本は外気温の地域差が大きいため、国は全国を8つの地域に分けて、それぞれのUA値の最低基準を定めています。

長崎や佐賀のUA値の最低基準は0.87ですが、北海道は0.46が最低基準となっています。同じ日本でもかなり数値に差がありますよね。

ちなみに2025年には、UA値0.87以下が義務化となります。

 

 

・UA値を小さくするには

基本的な方法として、窓に樹脂製のサッシを使用することが挙げられます。

住宅において、熱の出入りが多いのは「窓」です。日本ではアルミサッシを使った窓が一般的ですが、アルミは熱を通しやすく、室内の暖かさを逃がしたり外気の影響で室内を冷やしたりします。

対して樹脂は、断熱性はアルミの1000分の1と断熱・遮熱に優れています。寒さの厳しい北欧や北米では、樹脂製のサッシを一般的に使用しているそうです。

 

UA値が小さいと、結露やカビの抑制・ヒートショックの予防・冷暖房費の節約に繋がります。

見た目、間取り、動線、耐震性など、住宅においてこだわりたい点は考え始めるとたくさんあると思いますが、ぜひ「UA値」についても考えられてみて下さい。

 

 

最近発表させて頂いた企画住宅は、UA値0.46以下の住宅になります。気になる方はぜひハルクデザインにお越しください!^^

2023年11月24日

この数日は暖かな日が続きましたが、明日から、一気に寒くなる予報。

本格化する冬に向けての寒さ対策はぬかりなく行いたいものです。

 

住宅に関しては、特に「窓」の寒さ対策です。

窓は外の冷気が伝わりやすく、室内で暖められた熱が逃げやすい場所。

この部分に厚手のカーテンをかけたり、二重の窓にすることで、寒さを軽減できます。

 

そこでハルクデザインがおすすめするのは、内窓インプラスのご提案です。

今ある窓の室内側にもう一枚窓を設置するだけで、断熱と防音効果がアップします。

しかも取付工事は1日で完了します。

お陰様で、多くのお客様よりお問い合わせを頂いております。

実際に取付けられていらっしゃるお宅は、この冬は快適にお過ごしいただけるのではないかと思います。

 

 

さて、26日は今年最後のワークショップ。

クリスマスの「スワッグづくり」です。

 

 

植物を自然な形で束ねるだけのスワッグ。お部屋に癒しをもたらしてくれるアイテムですね。

一度作り方を教われば、アレンジを加えお正月用にもできそうです。

 

年末に向けて多忙となりがちですが、ちょっとした小物を日々の暮らしに取り入れてみる心の余裕を持ちたいものと思います。

2023年11月16日

11月も中旬になり、寒くなってきました。

これからの時期で気を付けないといけないことが、『ヒートショック』です。

 

大きな気温の変化によって血圧が急激に上下し、心臓や血管の疾患が起こることをヒートショックと呼びます。

 

原因となる温度差は、家の中であちらこちらに潜んでいます。

例えば、暖房が効いているリビングは暖かいけど、一歩廊下に出るとブルブル震えるくらい寒かったりなど。

中でも特に、起こりやすい場所は浴室です。

 

 

入浴時は、暖かい場所と寒い場所との温度差が大きいです。この温度差を小さくして、体への負担を減らすことが大切です。

 

 

入浴時のヒートショック対策について、主なポイントをご紹介します。

 

1.入浴時に浴室や脱衣室を暖める。

お湯はりの時にはシャワーを使うと、シャワーの蒸気で浴室全体を暖めることができます。浴槽のふたを開けておくのも効果があります。また、脱衣室は服を脱いでも寒くないよう暖めておきましょう。

 

2.お湯の温度は41℃以下、つかる時間は10分以内がおすすめ

浴室との温度差を小さくするために、お湯の温度は41℃以下に設定し、つかる時間は10分以内にしましょう。長時間、熱いお湯につかると、体温が上昇することによる意識障害でしゃがみこんだりしておぼれてしまう恐れがあります。

 

3.入浴前は一声かけてから入浴する

入浴中に体調が悪くなった場合に周囲の人に少しでも早く異変に気付いてもらうために、入浴前には一声かけてから入浴するようにしましょう。水分補給も心がけましょう。

 

4.かけ湯をしてから入る

湯船に入る前に、かけ湯をしましょう。心臓から遠い足先から徐々にお湯をかけることで、心臓に負担がかからず、血圧の急激な変動を防ぐことができます。

 

これからはもっと気温が下がってきて、温度差が大きくなってくるので、予防の為、是非実践されてみてください。

 

 

最後に、イベントのお知らせです。

11月26日に「クリスマス スワッグづくり」のワークショップを開催します。

是非参加されてください。予約制になっていますので、お早めに…

 

営業:横田

 

 

2023年9月29日

私たちハルクデザインは、二世帯住宅を専門としています。

二世帯で暮らすとなると暮らしにくいのではないかと思われる方もいらっしゃると思います。

今回は、二世帯住宅にはどのような間取りがあり、それがどのように良いのかご説明していきたいと思います。

 

 

【完全同居型】

 

この間取りは、家族のふれあいを重視した【完全同居型】二世帯住宅となっています。

完全同居型とは、各世帯の寝室以外を二世帯で共用する住宅となっています。玄関やキッチン、浴室やリビングなど、共用部分が大半を占めているのが特徴です。

(黄色の部分が共用、緑色の部分は一階の寝室が親世帯の方、二階の洋室は子世帯の方が使うスペース)

 

完全同居型の良いところは、家族間のコミュニケーションが深まりやすく、お互いの家族の様子が見られるので、体調の異変などに気づきやすく、

安心ができるところです。また、間取りがシンプルになり共用できるので、建てる時の建設コストや住んでからの光熱費が抑えられるなどがあります。

 

 

【部分共用型】

 

 

プライバシー&コミュニケーションが取れるバランスの良い【部分共用型】二世帯住宅となっています。

部分共用型とは、玄関や浴室など一部を共用しながら、親世帯・子世帯が生活するゾーンを分けている間取りとなっています。

各世帯の生活時間帯が異なる場合や、適度にプライバシーを保ちたい方にオススメとなっています。

(黄色の部分は親世帯、緑色は子世帯の生活スペース)

 

部分共用型の良いところは、プライバシーをある程度確保しつつも、日々顔を合わせてのコミュニケーションが取れるなど、バランスの良い半同居生活が可能になっています。

また、共働きのため、昼間は孫の世話を依頼したり、将来両親の介護をしやすいなど、サポートしあえる間取りとなっています。

 

 

【完全分離型】

 

 

距離を保ちながら、世帯の独立性が高い【完全分離型】の二世帯住宅となっています。

完全分離型とは、玄関をはじめすべての生活空間を分離しています。各世帯の独立性が高いので、世帯間の距離を保ちながら、生活サイクルやスタイル、価値観の相違によるトラブルを回避しやすく、将来的に賃貸住宅への転用も容易な間取りとなっています。

(黄色の部分が子世帯、緑色は親世帯の生活スペース)

 

完全分離型の良いところは、二つの家族がほぼ別々の住まいとして暮らせるため、世帯間のプライバシーを尊重して暮らせる点が大きなメリットになっています。

また、一階は元気な子供たちが走り回れる大空間のLDKがある子世帯のスペースで、完全分離型ではありますが、互いの世帯を見守れる間取りとなった二世帯住宅となっています。

 

他にも、完全同居型・部分共用型・完全分離型でたくさんの間取りがありますので、是非ご来店になって、相談や間取りを見られてみてください。

 

10月には、二世帯住宅相談会、リノベーション相談会、絵付け体験を開催いたしますので、是非遊びにいらしてください。

 

 

(営業:横田)

 

 

 

2023年7月31日

皆さま、こんにちは。

毎日暑いですねι(´Д`υ)アツィー

 

29日、30日とハルクデザイン佐世保店で感謝祭を開催し、たくさんのOB様(新築やリフォームやでお世話になったお客様)や

これから新築やリフォームを検討中のお客様にご参加いただきました。

 

 

ご参加いただきまして本当にありがとうございました!

 

 

暮らしを豊かにする一品として、「一輪挿し」を皆さまと一緒に作ったり、

ストンアートでは子供さんと一緒に石に絵を描いたり、

大工さんと一緒に勉強机やベンチを作ったりと、とても楽しい2日間でした。

 

 

このイベントを通して、ハルクデザインが大事にしていることは新築やリフォームをした後も、

ずっと皆さまとお付き合いができるように気軽に何でも相談できる人間関係を作ることです。

そしてお客様と一緒になって、家の維持管理をしていきたいと思っています^^

 

 

また、暮らしを豊かにするアイテムを一緒に作ることも大事にしています。

なるべく自然素材を利用し、自分で作ることによって愛着を持ち、自分好みに仕上げる。

好きなものに囲まれて暮らすことは、暮らしを豊かにするひとつだと考えています。

 

 

 

最後にもうひとつ!ハルクデザインのスタッフが年々増えてきています^^

皆さまに新しいスタッフをご紹介させて頂き、仲良くして頂きたいな~と

全スタッフで皆さまの家をお守りできる会社にしたいと思っています。

 

大平華子でした。

2023年7月13日

スマートウェルネス住宅…

あまり聞きなれない言葉かと思いますが、

 

環境に配慮したエネルギー効率の良い住宅(=スマート住宅)と

安心で安全に家族みんなの健康に暮らせる住宅(=ウェルネス住宅)の2つの性能を持ち合わせた家のことをいいます。

 

 

詳しくは下記内容です。

↓ ↓ ↓

 

このようにスマートウェルネス住宅って様々です。

 

ハルクデザインは、これらひとつひとつを重視して、

さらにエネルギーを上手に扱うだけでなく、お子さんからおじいちゃんおばあちゃんまで

健康で安心して暮らすことができる住宅をご提案し続けていきたいと思い

日々取り組んでいます。

 

2023年7月8日

梅雨に入り、蒸し暑い毎日が続いておりますが、

梅雨の晴れ間の青空は、すっかり夏の色をしていますね🌻

 

「夏」といって連想する事は、楽しいことだらけでワクワクします。

一方で「梅雨」の時期は、マイナスな気持ちになる方が多い気がします。

 

そこで、梅雨の時期も楽しみたい!!

この時期だからこそ楽しめることや、新たな発見、趣味につながることに出会いたいです。

 

まず、室外に出ることを控えるので、のんびりと心と体を休ませる時間が出来ます😊

私自身、最近アロマキャンドルに目を付け、休みの日に付けて、家でまったりとリラックスしながら香りを楽しんでいます。

落ち着く時間を長く設けることが出来るので、もしかしたら健康にもいいのかも知れないですね。

 

 

次に、最近は室内テーマパークも各地で増えてきたので、遊び盛りのお子様を連れていったり、

大人たちで思いっきり楽しむのも梅雨の時期に楽しめる一つの方法だと思います。

何より、蒸し暑さを感じにくくなるのでリフレッシュにもなります!

 

 

控え目で淡い色が特徴の紫陽花を見る事も、梅雨の時期ならではの楽しみかもしれません。

 

ピンク色の紫陽花の花言葉は『元気な女性』です。

梅雨の時期でも元気さを忘れず、体を動かしたり、

リラックス出来る時間をつくって元気を取り戻す優雅なひと時に、梅雨の時期を当ててみてもいいのではないかと思います。

 

 

 

また、7月は毎年各地で花火大会や夏祭りが開催されます🍧

7/29(土)と7/30(日)にハルクデザイン佐世保店にて夏祭りを開催致します。

お客様と一緒に、六角形の一輪挿しなどをつくります!

木材に触れる良い機会だと思います。ご予約お待ちしております。

 

HALC Design佐世保店 宮島

 

 

 

 

2023年5月31日

ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)とは、

「住まいの断熱性を高めること」「省エネ性能の高い設備機器を使うこと」との

相乗効果で家全体に使うエネルギーを減らし、

さらに太陽光発電などでエネルギーを創ることによって、

年間の消費エネルギーの収支を「ゼロ以下」にする住宅のことをいいます。

 

 

 

 

ます、ZEHにおいて必ず考えなければいけないのは断熱性能です。

断熱性能が高ければ家が外気温の影響を受けにくいため、夏は涼しく冬は暖かい住環境の中で過ごすことができます。

 

温度差のある部屋の間を移動した時に起こりやすいヒートショックのリスクが低減されるなど、

健康面のメリットも期待できます。

 

 

 

 

ハルクデザインは、セルロースファイバーの断熱材や高性能の窓により、

ZEH基準UA値0.6をクリアした家となっております。

 

 

また、消費するエネルギーをゼロにするために太陽光発電システムで

必要なエネルギーを「自立発電」することも大切となってきます。

 

 

これから大雨や台風などのシーズンに入ってきますので、

災害でも電気が使えてエネルギーの自給自足を目指す住宅はとても重要ですね。

 

さらに脱炭素社会の実現に向けて、ZEH住宅の重要性はますます高まっています。

総合的なランニングコストの削減を図れますので、

ハルクデザインでも、多くのお客様にご提案していきたいと思います。

2023年4月11日

『幸せ家族を増やしたい!』  これが家づくりの原点です。

 

 

ハルクデザインは、お客様とじっくり向き合い、ひとりひとりに合った暮らしを楽しむ家づくりをご提案しています。

 

 

Hearing ~お客様の声をきく~

ご家族の在り方や理想とされる暮らし、求める居心地などお一人おひとり様々です。

私どもはご家族の想いを丁寧にくみとり、暮らし方をデザインさせて頂いております。

皆様の豊かな暮らしの想いをお聞かせ下さい。

 

Planning ~カイテキな空間を設計する~

住まいは、家族が共に暮らしながら関係を深め、

生活することの喜びや安らぎ感じられる場所であってほしいと思います。

特に二世帯住宅は、程よい距離感がポイントの一つ。

 

 

 

2023年2月17日

今回は、HALC Design(ハルクデザイン)の生い立ちをご紹介しましょう。

 

私たち株式会社クロダは、創業以来75年、住宅資材の総合販売として、

「長崎県の家と人を健幸にする家づくり」を通じ、地域創生への貢献を目指して取り組んできました。

 

そして暮らしについて、共働きの家庭が増えたり、いろんな不安や心配事が増える中、

おじいちゃんおばあちゃんと「一緒に暮らす」・「近くで住まう」ということは、

ご夫婦、お子さん、おじいちゃんおばあちゃんとって、とても安心でき幸せなことではないか思いました。

 

そこで、二世帯と多世帯の住まいづくり専門店として、平成30年に立ち上げたブランドがHALC Design(ハルクデザイン)です。

 

今後とも、二世帯でありながら、自分ラシク暮らせる幸せな家族が増えるお手伝いをすることを通じて、住まいから社会を変える力になりたいと願っております。

 

 

 

また、建物の基本性能としては、

Healthy(健やかな暮らし)・・・健康寿命を延ばす温かい家、自然素材にこだわる家

Amenity(心地よい生活)・・・長崎県特有の湿気に対応した断熱材を使った家

Long life(永く住み継ぐ)・・・耐震性(等級3)、耐久性(劣化対策ホウ酸)の良い家

low Cost(合理化)・・・ムダをなくした生産性の高い建物

 

そして

Design・・・建築をデザインする。暮らし方をデザインする。

家づくりをしています。

2022年11月7日

今日は「立冬」。そう冬の始まりです。

朝晩がぐっと冷え込んできて、冷たい空気が頬に当たると、秋が去っていき冬の訪れを感じます。

 

さて、住まいもこれからやってくる真冬に備えて、準備を始めてはいかがでしょうか?

 

まずは「窓」ですね。熱の進入が大きい場所です。

 

 

今ある窓にもう一枚、「インプラス」という内窓をを取り付けるだけで、断熱効果が高まり寒さが軽減できます。

 

 

また、結露対策にもなり、快適な空間を維持することができます。しかも省エネにつながります。

 

このような省エネリフォームは、

只今「こどもみらい住宅支援事業」の補助金の交付を受けることができますので

この機会に、ぜひ補助金を活用されてみてください。

 

そしてあたたかくして冬をお過ごしましょう。

 

2022年7月25日

皆さまこんにちは^^

我が家は今年で11年目に入ります。

丸10年経つと、食洗機とバスの換気乾燥暖房機の法定検査のご案内がメーカーより届きます。

 

先日のお休みに食洗機の法定検査を受けてみました!

 

 

 

箱の底が錆だらけ〜〜〜😭

 

 

水がどこからか漏れている⁇?っと思ったら。

違うんです。

食洗機を開始させた直後、「あっ!これ入れ忘れた‼︎」っと

お皿やコップを途中で入れてしまうことありませんか?

 

これが錆の原因なんです。

水滴💧が、扉を開けた際に箱の底に落ちてしまい錆になっていたのです。

 

これがひどくなると、箱の底に穴が空いて食洗機毎交換になってしまうのです。

我が家はまだ穴が空いていなかったのでセーフでしたが、

使い方ひとつで長持ちさせる事ができるかどうか決まります!

 

是非、食洗機を使っていらっしる方は箱の底が錆びないように気をつけてくださいね。

 

ちなみに法定検査費用は、15,730円税込でした!

 

ご参考まで!大平華子でした^^

2022年6月14日

ハルクデザイン佐世保店では、

50代からの暮らしを愉しむ『オトナ・リノベーション』のご提案をさせて頂いています。

 

こどもが独立したり、親と同居することになったり、仕事をリタイアしたり…

50代からは、ライフスタイルの転換期が訪れてきます。

 

同時に、住まいにも不具合が出てくる時期で、そろそろ手を加えたいと考える方も多いようです。

 

ご夫婦お二人で過ごす時間が長くなられる方は、

お互いが程よい距離感を保ちながら暮らすためにも

一人になれる「個の空間」を持たれるのもいいでしょう。

 

独立されたお子様の部屋を趣味部屋にされたり、

お部屋のコーナーでもいいので、書斎コーナーを作ったりすることで、

お互いの気配が感じつつ一人になれる空間を得る事できます。

 

 

これからの暮らしを愉しむ為、オトナ・リノベをはじめてみてはいかがでしょうか?

 

2021年11月5日

ハルクデザイン諫早店では、11月20日(土)~28日(日)まで

冬カーテン&新作カーテンフェアを開催致します。

 

「お家のカーテンを取替えたいなぁ」

「寒くなる前に部屋を明るい雰囲気に模様替えしたいなぁ」など

考えている方は是非、一度、ハルクデザイン諫早店へお越しください!

 

 

最近は寒いのでカフェラテを飲みながら、冬に向けてご提案するカーテンをいろいろと思案中。

 

早速、縁側が寒いとおっしゃっているお客様に、川島織物セルコンさんの

畳にも合うグリーンの厚手のカーテンをご提案させて頂きました。

和室にグリーンのカーテンがとても映え、温かみのある空間となりました。

 

 

生地も重厚感があり素敵な空間に仕上がりました。

 

カーテンだけでなく、ロールスクリーンでも冬に備え、

温かみある空間を作れないかと考えました。

 

思い切って黄色の生地を使い、明るい、温かみ溢れる空間を提案させて頂きました。

 

 

これはダブルロールスクリーン仕様。

手前におしゃれなレース生地、奥側に黄色の生地を差し色でいれました。

レースだけ下げている時には、キラキラと白いデザイン性のあるレースが床面にうつり、

家にいながらもほんの少し異空間にいるような感覚を味わえます。

 

 

寒い冬を少しでも温かみのある空間で過ごせるように、

色、柄等、様々なカーテンをご用意してお待ちしております。

是非、一度ハルクデザイン諫早店へお越しください。

お待ちしております。

 

●オーダーカーテン専門店  ハルクデザイン諫早店の
ホームページはこちら ↓↓↓
https://curtain.e-halc.com

2021年7月24日

夏といえばスイカやメロン、マンゴーのように

何となくフレッシュな果物が食べたくなります!

そこで思いついたのは、あまり夏っぽくないですが、

フルーツティーを作って、お茶してみました。

 

 

涼しい部屋でおやつにドーナツ、フルーツティーと共に♪

 

このような感じてお茶をし、カーテンとお庭を眺めながら

思いついたのが、カーテンにまつわる小物たちです。

 

例えば厚手のカーテンをまとめるタッセルも様々な生地に合わせてコーディネート

できたなら、もっとお部屋が素敵になり、空間を楽しめます。

 

 

 

丸っこいタッセルに、フリンジのタッセル、形、色は様々です。

 

 

好きなカーテン生地とタッセルを一緒にコーディネート

できればカーテン生地選びも楽しくなります♪

 

更には、カーテンの “ふさかけ” も通常の物より

おしゃれな小物をつけると、グッとお部屋の雰囲気が変わります!

↓ ~黒のアイアンふさかけ~

 

 

カーテン生地や、その小物たちで、お部屋を少し模様替えしませんか?

 

ハルクデザイン諫早店では、~オーダーカーテン夏のセール開催中です!!~

 

最後に、4番目に掲載した紫の  “フリンジ タッセル ” を

紫のバラのカーテンで納めさせて頂きました。

 

 

是非、一度ハルクデザイン 諫早店、佐世保店へお越しください。

 

●オーダーカーテン専門店  ハルクデザイン諫早店の
ホームページはこちら ↓↓↓
https://curtain.e-halc.com

 

●タッセルの詳細については、

https://curtain.e-halc.com/item05/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年7月10日

雨が多い今日この頃ですが、草木やお花は、暑い日差しの中より、

どこかしら元気な様子です。

 

 

そんな雨の日も、シーンに合わせて、またその日の気分に合わせて、

カーテンをコーディネートするのはとても楽しいです。

先日、小人の家のような、とても可愛いお宅にカーテンを納めさせて

頂きました。

 

 

グリーンの壁紙に、オレンジのカーテン♪

とてもおしゃれな扉から出入りする時に見える、

出窓はとても可愛く感じました。

 

 

こちらは、寝室に “調光ロールスクリーン” を納めさせて頂きました。

寝室には少し落ち着いた色を….   チョコブラウンです。

電球色のダウンライトにも良く合います。

 

 

今どきのお洒落な空間にしたい時は、調光ロールスクリーンがお勧めです。

お部屋のシーンに合わせて、調光ロールスクリーンの色味を変えて楽しむのも

いいかもしれません。

 

 

こちらは、グレーの色味で、

リビングダイニングに1台納めさせて頂きました。

 

HALC Design 諫早店 にはカーテンだけではなく、ロールスクリーン

調光ロールスクリーン、タテ型ブラインドなど、実物をご覧頂けます。

 

是非、一度足をお運びください。お待ちしております!

★~夏のオーダーカーテンフェアーを実施中~★

 

●オーダーカーテン専門店  ハルクデザイン諫早店の
ホームページはこちら ↓↓↓
https://curtain.e-halc.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年7月2日

梅雨の晴れ間に、お庭でお茶をしました。

 

不思議の国のアリスのお茶会のように好きなものばかりを揃えて

気分をUP!!

引き続きお家で楽しむ時間を工夫している、今日この頃です。

 

 

夏の晴れ間のお茶会は、例えば、夏らしいお花をテーブルに

飾ってみたりするだけでも、なんとなく涼しい気分になったりするものです♪

 

 

お部屋にお花を飾るように、少しでもお家の雰囲気を変えたい方は

思い切ってカーテンを変えてみるのもお勧めです。

 

 

夏らしい柄や、麻や綿などの自然素材のカーテンにすると、

一気に涼しく、快適に夏を過ごせるお家になるかもしれません。

 

カーテンの他にも、和室を和紙風のプリーツスクリーンにするだけで、

より和の雰囲気を楽しめます。

 

 

ハルクデザイン諫早店では、夏のオーダーカーテンSALE!!開催中です。

是非、一度お越しください。スタッフ一同お待ちしております。

 

●オーダーカーテン専門店  ハルクデザイン諫早店の
ホームページはこちら ↓↓↓
https://curtain.e-halc.com

 

 

 

 

 

2021年6月19日

令和4年秋ごろに新幹線が開業する、諫早駅新駅ビルに気になる垂れ幕を発見!

 

とてもきれいに “うなぎ” の垂れ幕が飾られていました。

思わず、写真をパシャリ!

 

 

 

これは少し早めの諫早駅からの~土用の丑の日~便りでは

ないかと思い、即行動!

 

 

 

 

先日、浦上駅からJRに乗って、ハルクデザイン諫早店へカーテンを見に来て下さったお客様は

「諫早駅 変わったわね~」と仰っていました。

JRでお越しの方は、是非一度、新諫早駅の魅力をご堪能してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

さて、そんな新しく変わった諫早駅から、車で4~5分のところにあります

ハルクデザイン諫早店では、早くも“オーダーカーテン 夏のSALE” 開催中です!

 

 

夏らしく、花火のようなカーテンもお勧めです!

是非一度、諫早ハルク店へお越しください♪

 

●オーダーカーテン専門店  ハルクデザイン諫早店の
ホームページはこちら ↓↓↓
https://curtain.e-halc.com

 

 

 

 

 

2021年6月14日

 

本日、スタッフの友人宅へ伺いました。

ご高齢で身体が思うように動かなくなったご両親のことを想って子供たちが集まり、

生活動線の見直し、今後の住まい方をディスカッションする場に同席させて頂きました。

 

 

親が子供を守り育ててくれたように、子供が親を守るときが多くの方に訪れます。

 

そのご家庭のさまざまな事情に寄り添いながら、

少しでも永く安心して暮らせる住まいづくりをご提案させて頂きたいと思います。

 

また、これまで私どもは長崎大学と共同で住環境を通じた健康長寿の取り組みを行って参りました。

その結果、健康寿命を長くするには、とにかく暖かい家に住むことだと分かりました。

 

 

ですが、、、

これまで多くのリフォーム希望の方のご自宅にお伺いした私の経験上、昔の家は広いし寒い。

全体を暖かくするなんて難しい。

膨大なリフォーム費用がかかる。

どうしたらお役に立てるのか??  ずっと考えています。

 

今の私の結論は、「暖かくする場所を集約させる」です^^

 

広い家の中に、コンパクトな動線で暖かい生活ができる空間を作るイメージです!

 

 

これが正解かは分かりませんが、これからも住環境で健康のお役立ちができるよう

関心を持ち勉強していきたいと思います。

 

そして、若い方が実家を引き継ぎリフォーム、リノベーションをしたり

中古住宅を購入しリノベーションをする際にでも、

将来を見据えた暖かい家のご提案をしていきたいと思います。

 

大平華子でした。

 

2021年5月7日

お家時間が多くなった今、

カーテンで少しでも暮らしを豊かに、心を穏やかにする空間づくりをテーマに

今回は寝室のカーテンの事例をご紹介します。

 

 

お部屋の雰囲気や家具に調和する、ミルクテイーのような色のカーテンをお選び頂いています。

 

夜は本を読んだり、温かい飲み物を飲んだり、照明を少し暗めにして、

落ち着いた雰囲気で過ごせる空間をイメージして提案させて頂きました。

 

※メーカー:サンゲツ、シンプルオーダーシリーズ(品番:OP7827)

 

 

柄はなく無地ですが、カーテン生地のスタイル、素材で楽しめる存在感あるカーテン

となっています。

 

是非一度、街のカーテン屋さん、HALC Design諫早店へお越しください。

 

●オーダーカーテン専門店  ハルクデザイン諫早店の
ホームページはこちら ↓↓↓
https://curtain.e-halc.com