HALC Design

スタッフブログ

カテゴリー【】の投稿一覧
2023年8月18日
CATEGORY :

私たちハルクデザインは、ご家族が永く幸せに暮らせるように住宅の基本性能にこだわった高性能な住宅を、1棟1棟丁寧に建てさせていただいております。

 

このように経験豊富な職人さんの力の結集でもあります!

 

 

建物の建築工法といいますと、「木造軸組工法」を採用しております。

 

日本で古くから発達してきた伝統工法を簡略化・発展させたもで、

基礎に土台を乗せて柱を立て、梁などの水平な材を渡して骨組みをつくり、壁には耐力面材や筋かいという材を入れて補強するなど、木材の組み合わせで建物を支える構造になります。

 

家の耐震性や耐久性の決め手となる構造材と言われる「柱」「梁」「桁」「土台」。

一度建てたら簡単には取替えがきかない箇所だからこそ、素材にもこだわり厳選した良質な九州産の木材と使っています。

 

 

 

住まわれる方はもちろん、地域・環境に貢献することで、私たちの家づくりを多くの方に知ってもらえたらなぁと思います。

 

これからも「長崎の家と人を健幸にする家づくり」を目指し、住まいから社会を変えるをモットーに木造住宅にこだわり続けていきいきます!

 

 

 

2023年7月3日
CATEGORY :

皆さま、こんにちは。

4月にご紹介させて頂きました佐世保市の『古民家リノベーション』が完成しました!!

 

(4月のブログもご覧ください。)

http://e-halc.com/blog/20230423/

 

 

お客様にも喜んで頂き、無事にお引渡しが終わり感無量です^^

 

今回工夫した点、こだわった点を少しだけご紹介します。

 

古民家と言えば、空間を深みのある重厚感あるテイストで仕上げる

リノベーションが多いと思いますが、

今回は、明るく開放的な空間の古民家を目指し仕上げることになりました。

 

また、家の造り的にも縁側があり下屋が深いので、どうしても部屋の中に光が入りづらくなっています。

その点も踏まえてリビングづくりに工夫したところをご紹介します。

 

【ビフォー】縁側の下屋

 

【ビフォー】深草色の塗り壁、透かし彫りの欄間と障子

 

〇光が反射して空間が明るくなるように、深草色の塗り壁をホワイトの塗り壁に変更しました。

〇間仕切り部分についていた欄間と障子を取り外し、強化ガラスに入れ替え抜け感を出しました。

〇床は、明るめの色を選びました。(扉のみをウォールナット色にし空間を引き締めました)

〇柱は、ダーク系の色を塗らずに既存の柱の色をそのまま生かし「磨き」を施しました。

〇天井高さは、既存の高さを維持し間接照明を追加。明るく広い空間に感じるよう演出しました。

 

【アフター】

 

〇縁側の大きな掃き出し窓には、ホワイトのプリーツスクリーンを合わせ、広く圧迫感がない空間にしました。

 

【アフター】縁側のプリーツスクリーン

 

 

イメージ通りの空間が出来上がりました^^

生まれ変わった古民家で、これからもご家族が仲良く住み継いで頂き、

暮らしを楽しんで頂けることを願っています。

 

大平華子でした。

 

2023年6月24日
CATEGORY :

2世帯住宅の増築工事の上棟日でした☆彡

梅雨時期ではありますが、天候にも恵まれ工事は順調です!

 

こちらのお宅は、親世帯もご一緒にお住まいになることとなり、新たにお部屋を増築したいとのことでご相談をお受けしました。

程よい距離感を保ちながら、両世帯が助け合い安心して暮らせる間取りを意識して何度か間取りプランのやり取りをさせて頂きました。

 

そしていよいよ工事のスタートとなりました!

 

 

お客様より心のこもった昼食のお弁当を頂きました。

お知り合いのお弁当屋さんが作って下さったとの事。

美味しく頂きました!

「安全に」工事を進めていきますね。

 

2023年6月19日
CATEGORY :

今週末はいよいよ、完成見学を開催致します。

「平屋」です!

 

只今、最終仕上げ段階の工事中。白がベースのリビングのようです。

どのようになるのか楽しみですね。

 

完成は、ぜひ現地でご確認下さい!

 

・見学場所:佐世保市松瀬町

・開催日程:6/24(土)25(日) 10~17時(※25日は16時まで)

 

****************************************************************************

参考までに、平屋のメリットと施工実績をご紹介致します。

 

平屋は、2階建てと比べ屋根と基礎の面積が広くなる為、建物の坪単価が高くなってしまうというデメリットもありますが、

たくさんのメリットもあります。

 

いくつかあげてみますと…

 

○家族の気配やつながりを感じやすい

○シンプルで効率のよい生活動線が可能

○バリアフリーが実現でき、暮らしやすい

○構造が安定しており、地震の揺れや風に強い

○屋根形状に合わせ小屋裏や勾配天井など空間を最大限に活かせる

○メンテナンス費用や光熱費等が抑えられる

○外に出やすい為、自然を身近に感じられる

 

などです。

 

振り返ってみますと、

そんな平屋の魅力に惹かれて実際に建てられたお客様が多くいらっしゃいます。

 

 

キッチンを中心に回遊できる平屋

http://e-halc.com/works/newhouse04/

 

「ビルトインガレージ」のある暮らし

http://e-halc.com/works/newhouse06/

 

自然の懐に包まれて佇む寄棟屋根の平屋

http://e-halc.com/works/newhouse11/

 

お隣さんのように暮らす 離れの二世帯

http://e-halc.com/works/newhouse13/

 

お隣さんのように暮らす 離れの二世帯

http://e-halc.com/works/newhouse14/

 

丘に建つロフトのある平屋

http://e-halc.com/works/newhouse18/

 

 

2023年4月23日

皆さま、こんにちは^^

 

今、私は長い時間をかけて佐世保市で大きな古民家のリノベーションに携わらせて頂いております。

とても大きな古民家で、大きな梁、艶がある立派な柱がたくさんあります。

 

 

今まで住み継がれた方々が、とても大事に住み継いできたんだと言うことがわかる家です。

 

 

今回はこの古民家に、お若いご夫婦が住み継ぐというリノベーション工事です。

 

昔ながらの家ですから、昔の間取りは南側の明るい空間は当然客間ですし、

リビングは北側の暗く寒い場所に設けられています。

客間には立派な床柱、床の間もあります。

 

費用はかかるけど思い切って、昔の客間をリビングにしよう!!

床の間や床柱と、新しいリビングが調和できるような空間にチヤレンジしよう!

と言うことになり、毎日コツコツと大工さんが頑張って下さっています。

 

 

もう少しで完成です。

 

お若いご夫婦とお子様たちが、伸び伸びと楽しく過ごすことができる空間を

お客様と一緒に造り上げたいな~と思っています。

そして、ずっとずっと住み継いで頂きたいですね。

 

大平華子でした。

2023年1月27日
CATEGORY :

1/28(土)・29(日)の2日間

西海市西彼町小迎郷にて「平屋」のお家がご見学いただけます。

 

最近は、土地に余裕があれば「平屋を建てたい!」とご希望される方も多くなりました。

とても参考となる建物ですので、ご覧いただきたいですね。

 

 

 

特に見て頂きたいのは、

家族みんなでお料理ができるアイランドキッチンや、

お子様の秘密基地になりそうなロフト。

屋外で楽しめるデッキスペースなどみどころいっぱいです。

 

まだまだご予約受付中です。

ご見学の際は、あたたかくしてご来場下さいね。

 

 

・見学場所:西海市西彼町小迎郷(206号線のタイヤショップヒデ様の近くです)

・開催日程:1/28(土)29(日) 10~17時

ハルクデザイン佐世保店 TEL. 0956-27-5588

2022年12月5日
CATEGORY :

西海市の海が見える場所にて家づくりが始まりました!

解放感のある土地で、とても気持ちの良い立地です。

 

 

 

 

▼地鎮祭の様子です。

 

▼現在施工中の基礎工事の様子です。

 

12月中旬の上棟に向け「安全第一」で工事を行ってまいります。

 

 

予定となりますが、お施主様のご厚意で、

昔なつかしい「餅まき」を開催する予定となりました。

紅白の御餅やお菓子以外に「おもちゃ」もまく予定です。

ご参加無料となりますので、ご興味がございますお方は是非ハルクデザインまで

お問合せくださいませ。

2022年10月25日

快晴の穏やかな気候の中、佐世保市内で地鎮祭が執り行われました。

 

 

地鎮祭は、建築工事前に、今回の工事が「安全で無事」に完了するよう土地の神様に祈願することです。

 

地鎮祭には神式と仏式があり、今回の地鎮祭は仏式で行われました。

仏式の考え方は、家を建てられることを、お互いに祝福し合って、その喜びを御仏に感謝申し上げる儀式とのことです。

 

 

 

同時に自らの襟を正し、責任をもって工事に取り組み、工事が安全に行われ、良い家の建築を完成させることを仏前に誓う儀式で、

施工店として参加したハルクデザインの私たちも改めて身が引き締まりました。

 

 

さあはじまるぞ!という地鎮祭は、

参加させていただく全ての人にパワーをいただける神聖な祭ごとです。

 

営業 中園

2022年10月17日

先日、無事に佐世保市にて二世帯住宅が上棟しました!

とても大きな家で、建て方 1日目9人、2日目6人の大工さんでようやく棟が上がり、

雨仕舞いまで終わりました^_^

 

私は、上棟したばかりの家が一番好きです。

何もないところに、設計通りの家が建ち中に入ると・・・・

構造材の木材がいい匂いで凛とした空間を作ってくれます。

 

 

 

そんな空間の中で、私たちに家づくりを頼んでくださったお客様への感謝と

無事に棟上げをして下さった大工さんたちへの感謝の気持ちでいっぱいになります。

 

 

一棟、一棟、お客様の暮らしを想像しながら丁寧に仕上げていきたいと思います。

 

大平華子でした。

2022年8月21日
CATEGORY :

先日、お庭のエクステリアで、

カーポートと屋外サンルーム(テラス囲い)工事のお手伝いをさせていただきました。

 

◎雨の日の乗り降りも安心のカーポート

 

◎サンルームはお洗濯を干しっぱなしでも大丈夫
 

新築されてから数年後でしたが・・・、

「やっぱりあった方がいいよね」というご家族の意見がまとまり、

今回ご依頼をいただきました。

 

施工されてみて・・・、

毎日のことだから「やっぱりあるととても便利!」 「取り付けて良かった!」とのことでした。

お手伝いできて大変光栄でございます。

 

この夏は、猛暑の日だったり、突然の雨だったりとお天気が安定しませんので、

外周りに関してもいろいろと対策が必要ですね。

 

ハルクデザイン佐世保店にはミニガーデン展示場も併設しております。

お庭づくりのことなんでもお気軽にご相談くださいませ。

 

営業 中園

2021年12月28日

出窓のカーテンの取り替えのご相談を受けましたので、先日取り替え工事に行ってきました。

今回は、その施工現場の報告です。

 

*施工前*

もともと出窓の窓際にシェードが付いていたそうなのですが、

生地は傷んでしまったため取り外され、レールだけが付いている状態になっていました。

 

そして手前側のダブルレールに、ドレープとレースカーテンを付けていらっしゃいましたが、

部屋が狭く見えるのが嫌とのことで、模様替えをご検討されていました。

 

 

当初レースのシェードのみの計画でしたが、

サンプル生地を使って、暗い夜間の見え方を試されたところレースだけでは透けてしまいましたので、

手前側に遮光のロールスクリーンを追加でご提案させていただきました。

 

 

 

*施工後*

フリルのついた5連バルーンシェードはとても綺麗で、

ウェーブロンという特殊な見えにくい加工のレース生地をお選びだったので、

気になる昼間の視線も遮ってくれます。

 

 

ロールスクリーンの色もソファと調和しています。

 

 

お部屋の雰囲気もとても変わり、広く見えるようになったと

お施主様もとても喜んでくださっていました!

 

ご満足いただけて嬉しかったです!

 

——————————————————————————————

(バルーンシェード/5連多角形・共布フリル付)リリカラ LS 62407
(ロールスクリーン)タチカワブラインド RS 8478

 

※カーテンについての詳細は、「ハルクデザイン オーダーカーテン専門店」をご覧ください。
https://curtain.e-halc.com

 

※ロールスクリーンの詳細は
https://curtain.e-halc.com/item03/

 

2021年11月20日
CATEGORY :

 

去る11月の週末に、佐世保市江上町にて「K様邸」の建て方が実施されました。

天候にも恵まれ、朝8時スタートで夕方の4時には棟まで上がり、

その後「上棟式」が開催されました。

 

写真は、朝 → 昼 → 夕方のスナップショット

 

上棟式の4日後は…

 

屋根の施工も完了。

 

見ごたえのある平屋は、大きな寄棟屋根がとても特徴的で、

景観も凛としてすっきりとした雰囲気が漂っています。

 

さらに完成が楽しみな外観となってきました!

2021年10月19日

1年ほど前、ハルクデザイン諫早店のカーテンフェアにお越し頂き、

レースカーテンをご購入くださいましたお客様より久しぶりにご連絡をいただきました。

 

なんとご自宅で、パン教室を開かれるとのこと。

そこで、ドレープカーテンと、レンジフードを新しくしたいとのことで

ご相談をいただきました。

 

ドレープカーテンは、深みあるグリーンの植物が描かれた

デザインのものをお選びになられました。

これは、前回ご購入いただいたリーフ柄のレースカーテンに良く合っています。

 

 

[ドレープカーテン取り替え前]

 

[ドレープカーテン取り替え後]

 

南側の大きな窓なので、光があたるとグリーンが映えて、

とてもきれいで印象的です。

 

 

一方レンジフードは、すっきりとシンプルなデザインのものへ取替。

 

[レンジフード取り替え前]

 

[レンジフード取り替え後]

 

タカラスタンダードの内部のお手入れがしやすいホーロー製です。

以前からある吊戸棚サイズにもピッタリです。

 

 

お部屋の雰囲気がかわり、お客様もとても気に入ってくださいました。

この空間で、楽しくパン教室が開かれることを楽しみしています。

 

——————————————————————————————

(ドレープカーテン)アスワン YES K0184
(レンジフード)タカラスタンダード VRASシリーズ

●オーダーカーテン専門店  ハルクデザイン諫早店の
ホームページはこちら ↓↓↓
https://curtain.e-halc.com

2021年9月30日

今日は、秋晴れの気持ちの良い天気に恵まれながら、地鎮祭を行いました。

建築場所は、穏やかな海にいくつもの島々が浮かぶ、西海市の素敵な場所です。

 

 

海が見えるこの場所で、いよいよお母様と一緒に暮らす二世帯住宅の家づくりが始まります。

 

何度も打合せを重ねながら決定した間取り。

リビングとお母様のお部屋からは、この海をゆっくりと眺めることができるように設計しました。

完成がとても楽しみです。

 

これから創り上げる二世帯住宅で

ご家族みんなが、日常を忘れてしまいそうなぐらい穏やかに、

そして仲良く暮らしを楽しんで頂けたらなぁ~と思います。

 

ハルクデザイン佐世保店

大平華子でした。

2021年8月27日

今年 6 月下旬に工事開始となりましたお住まいの工事風景をご紹介させていただきます!

 

N 様邸は、ご実家の建物を一度解体し、新しく二世帯住宅を建築する「建て替え」工事となります。

 

①地盤調査後にしっかりとしたベタ基礎工事

 

 

 

②クレーンを使い1日で棟上げ

 

 

③上棟後の躯体を撮影

柱の数、梁の大きさをCHECK

 

 

④⑤涼しく、冬はあったか!

セルロースファイバー(デコス工法)の断熱材を壁面、小屋裏に施工しました。

 

 

 

⑤青空に映える屋根の様子

完成に向け、順調に工事は進んでおります。

 

 

完成後はお施主様のご厚意で内覧会を開催予定です。

お施主様の想いがいっぱい詰まったお住まいの見学会。

 

楽しみにお待ちください

2021年6月14日

 

本日、スタッフの友人宅へ伺いました。

ご高齢で身体が思うように動かなくなったご両親のことを想って子供たちが集まり、

生活動線の見直し、今後の住まい方をディスカッションする場に同席させて頂きました。

 

 

親が子供を守り育ててくれたように、子供が親を守るときが多くの方に訪れます。

 

そのご家庭のさまざまな事情に寄り添いながら、

少しでも永く安心して暮らせる住まいづくりをご提案させて頂きたいと思います。

 

また、これまで私どもは長崎大学と共同で住環境を通じた健康長寿の取り組みを行って参りました。

その結果、健康寿命を長くするには、とにかく暖かい家に住むことだと分かりました。

 

 

ですが、、、

これまで多くのリフォーム希望の方のご自宅にお伺いした私の経験上、昔の家は広いし寒い。

全体を暖かくするなんて難しい。

膨大なリフォーム費用がかかる。

どうしたらお役に立てるのか??  ずっと考えています。

 

今の私の結論は、「暖かくする場所を集約させる」です^^

 

広い家の中に、コンパクトな動線で暖かい生活ができる空間を作るイメージです!

 

 

これが正解かは分かりませんが、これからも住環境で健康のお役立ちができるよう

関心を持ち勉強していきたいと思います。

 

そして、若い方が実家を引き継ぎリフォーム、リノベーションをしたり

中古住宅を購入しリノベーションをする際にでも、

将来を見据えた暖かい家のご提案をしていきたいと思います。

 

大平華子でした。

 

2021年5月23日
CATEGORY :

リノベーション工事を終え、先日お引渡しをさせて頂いたお宅。

 

ネットショッピングでお買い物が増え、お仕事でお留守にすることも多いとの事で

玄関に『宅配ボックス』を設置されました。

 

 

最近は、玄関先にこのような『宅配ボックス』を多く見かけるようになりました。

 

ハルクデザインにもよく商品のお問い合わせを頂いていますので

ここで少しだけメリットをお伝えしたいと思います。

 

〈メリット〉

① コロナで買い物に行けず、ネットショッピングが増えている方にお勧め
② 不在時にも荷物を受け取れる
③ 宅配業者さんとの接触がない
④ 再配達が不要の為、宅配業者さんや環境にも優しい
(CO2排出を減らすことが出来る為、地球に優しい!!)

 

ちなみに今回設置された宅配BOXは、

パナソニックの後付け用宅配ボックス「CONBO」(ラージタイプ W390×D473×H790)です。

 

受け取りができる最大重量がなんと25㎏!

缶ビールケースでしたら2箱、ウォーターサーバー用ボトル(12L)なら2本も入ります!

 

ちなみに、こんなかわいいカラーもあります。

 

 

お気軽にお問い合わせ下さい。

坂本

 

 

2021年5月18日
CATEGORY :

4月にお引渡しをしたお客様宅へ訪問してきました^^

 

「定年退職を期に、スローライフを楽しみたい!」

 

とても大事にしてきた黄色いポルシェを眺めながら、

ゆっくりとウイスキーを飲むことを想像し^^

3年前から入念に計画をしてきたお客様です。

 

とても繊細なお客様…

ひとつひとつにこだわりをお持ちで、絶対に妥協しない姿には学ぶことが多く、

本当に「お客様と一緒になって創り上げた~!!」と言える

とても濃い時間を過ごすことができました。

 

お伺いすると、お気に入りのガレージを

ライトアップして下さっていましたので、早速写真を撮らせて頂きました。

 

 

リビングには、オーク材で製作された素敵な机と椅子が置いてあり

定年退職の際、お仲間から贈くられたオリジナル製作家具だそうです。

 

 

「頑張ったご褒美です^^」と、嬉しそうにお話しされていました。

 

好きなもの、好きな空間に囲まれて

スローライフを楽しんで頂きたいな~と思います。

 

 

大平華子でした。

 

2021年4月23日
CATEGORY :

先日は、お引渡し前の建物の掃除を兼ねた社内検査の日でした。

 

玄関ドアを開けると、早速「ふわぁ~」っと、無垢材の香りのシャワーを浴びてしまいました。

久しぶりの爽やかな心地よい空気を全身で感じ、思わず深呼吸をしてしまいました。

 

「これが本当の木の香りよ!」と興奮気味に言ってしまいましたので、

一緒にいたスタッフは、ちょっとビックリしてたかもしれません。

 

実はこのお宅は、天井、壁、床がすべて自然素材で造られています。

 

 

天井、腰壁、床は「杉」の無垢材です。

素足で歩くとサラサラとして、とても足触りがいいのです。

やわらかい材質の為、少々傷がつきやすいですが、

その代わり長時間家事などで立っていても足に負担がなく、

冬場はヒヤッとした感触がありません。

 

 

 

壁は、長崎の気候風土に適した塗り壁材のエスタコウォール。

調湿効果、殺菌効果に優れた漆喰素材です。

 

 

 

ホルムアルデヒドなど化学物質を吸着するので、

おうちの中はいつも快適!

 

湿度が高くなる梅雨時期が、一番効果を発揮してくれるはずなので

ぜひ、その時期にお伺いしたいと思います。

 

 

さて、私が室内で癒されている間、

外では、日焼けお構いなしで汗だくになりながらフェンスの掃除をする女性2人。

 

 

 

これも、「ハルクデザインで建てて下さってありがとうございます。」という想いと

わが子のように、すでに建物に愛着が生まれているのかなぁと、

後ろ姿を見ながら思いました。

 

お引渡しまであと少し。

社内検査で気づいた箇所の手直し工事を確実に行っていきます。

2020年11月12日
CATEGORY :

佐世保市早苗町にて『平屋』の見学会を開催致します。

この平屋の建物は正方形の建物で、キッチンを中心に回遊でき

家事や子育てがしやすい間取りとなっています。

 

さらに見どころは、縁側のような横幅8mの長いデッキスペースと、深い軒です。

 

 

平屋の特徴のひとつは、庭など屋外との距離が近いこと。

室内と庭をうまくつなぐことができると、暮らしの場が屋外まで広がり、

さらに豊かな日々を過ごすこともできます。

その距離を縮めてくれるのが、デッキスペース。

広めのデッキスペースでしたら、家具を置いて寛げ、外にあるもう一つの部屋となります。

深い軒や庇を取り付けると、雨や日差しも防いでくれます。

 

 

 

今回の見学会は、間取りだけでなく、デッキと軒もご覧になってほしいで平屋の建物です。

お気軽にお問い合わせ下さい。

 

◎日程:11/14(土)15(日)21(土)23(日) 10~17時

◎場所:佐世保市早苗町

※予約制となっておりますので、事前にご連絡下さい。

お問い合わせ先:0956-27-5588