HALC Design

スタッフブログ

カテゴリー【】の投稿一覧
2021年12月28日

出窓のカーテンの取り替えのご相談を受けましたので、先日取り替え工事に行ってきました。

今回は、その施工現場の報告です。

 

*施工前*

もともと出窓の窓際にシェードが付いていたそうなのですが、

生地は傷んでしまったため取り外され、レールだけが付いている状態になっていました。

 

そして手前側のダブルレールに、ドレープとレースカーテンを付けていらっしゃいましたが、

部屋が狭く見えるのが嫌とのことで、模様替えをご検討されていました。

 

 

当初レースのシェードのみの計画でしたが、

サンプル生地を使って、暗い夜間の見え方を試されたところレースだけでは透けてしまいましたので、

手前側に遮光のロールスクリーンを追加でご提案させていただきました。

 

 

 

*施工後*

フリルのついた5連バルーンシェードはとても綺麗で、

ウェーブロンという特殊な見えにくい加工のレース生地をお選びだったので、

気になる昼間の視線も遮ってくれます。

 

 

ロールスクリーンの色もソファと調和しています。

 

 

お部屋の雰囲気もとても変わり、広く見えるようになったと

お施主様もとても喜んでくださっていました!

 

ご満足いただけて嬉しかったです!

 

●オーダーカーテン専門店  ハルクデザイン諫早店の
ホームページはこちら ↓↓↓
https://curtain.e-halc.com

 

——————————————————————————————

(バルーンシェード/5連多角形・共布フリル付)リリカラ LS 62407
(ロールスクリーン)タチカワブラインド RS 8478

2021年11月20日
CATEGORY :

 

去る11月の週末に、佐世保市江上町にて「K様邸」の建て方が実施されました。

天候にも恵まれ、朝8時スタートで夕方の4時には棟まで上がり、

その後「上棟式」が開催されました。

 

写真は、朝 → 昼 → 夕方のスナップショット

 

上棟式の4日後は…

 

屋根の施工も完了。

 

見ごたえのある平屋は、大きな寄棟屋根がとても特徴的で、

景観も凛としてすっきりとした雰囲気が漂っています。

 

さらに完成が楽しみな外観となってきました!

2021年10月19日

1年ほど前、ハルクデザイン諫早店のカーテンフェアにお越し頂き、

レースカーテンをご購入くださいましたお客様より久しぶりにご連絡をいただきました。

 

なんとご自宅で、パン教室を開かれるとのこと。

そこで、ドレープカーテンと、レンジフードを新しくしたいとのことで

ご相談をいただきました。

 

ドレープカーテンは、深みあるグリーンの植物が描かれた

デザインのものをお選びになられました。

これは、前回ご購入いただいたリーフ柄のレースカーテンに良く合っています。

 

 

[ドレープカーテン取り替え前]

 

[ドレープカーテン取り替え後]

 

南側の大きな窓なので、光があたるとグリーンが映えて、

とてもきれいで印象的です。

 

 

一方レンジフードは、すっきりとシンプルなデザインのものへ取替。

 

[レンジフード取り替え前]

 

[レンジフード取り替え後]

 

タカラスタンダードの内部のお手入れがしやすいホーロー製です。

以前からある吊戸棚サイズにもピッタリです。

 

 

お部屋の雰囲気がかわり、お客様もとても気に入ってくださいました。

この空間で、楽しくパン教室が開かれることを楽しみしています。

 

——————————————————————————————

(ドレープカーテン)アスワン YES K0184
(レンジフード)タカラスタンダード VRASシリーズ

●オーダーカーテン専門店  ハルクデザイン諫早店の
ホームページはこちら ↓↓↓
https://curtain.e-halc.com

2021年9月30日

今日は、秋晴れの気持ちの良い天気に恵まれながら、地鎮祭を行いました。

建築場所は、穏やかな海にいくつもの島々が浮かぶ、西海市の素敵な場所です。

 

 

海が見えるこの場所で、いよいよお母様と一緒に暮らす二世帯住宅の家づくりが始まります。

 

何度も打合せを重ねながら決定した間取り。

リビングとお母様のお部屋からは、この海をゆっくりと眺めることができるように設計しました。

完成がとても楽しみです。

 

これから創り上げる二世帯住宅で

ご家族みんなが、日常を忘れてしまいそうなぐらい穏やかに、

そして仲良く暮らしを楽しんで頂けたらなぁ~と思います。

 

ハルクデザイン佐世保店

大平華子でした。

2021年8月27日

今年 6 月下旬に工事開始となりましたお住まいの工事風景をご紹介させていただきます!

 

N 様邸は、ご実家の建物を一度解体し、新しく二世帯住宅を建築する「建て替え」工事となります。

 

①地盤調査後にしっかりとしたベタ基礎工事

 

 

 

②クレーンを使い1日で棟上げ

 

 

③上棟後の躯体を撮影

柱の数、梁の大きさをCHECK

 

 

④⑤涼しく、冬はあったか!

セルロースファイバー(デコス工法)の断熱材を壁面、小屋裏に施工しました。

 

 

 

⑤青空に映える屋根の様子

完成に向け、順調に工事は進んでおります。

 

 

完成後はお施主様のご厚意で内覧会を開催予定です。

お施主様の想いがいっぱい詰まったお住まいの見学会。

 

楽しみにお待ちください

2021年6月14日

 

本日、スタッフの友人宅へ伺いました。

ご高齢で身体が思うように動かなくなったご両親のことを想って子供たちが集まり、

生活動線の見直し、今後の住まい方をディスカッションする場に同席させて頂きました。

 

 

親が子供を守り育ててくれたように、子供が親を守るときが多くの方に訪れます。

 

そのご家庭のさまざまな事情に寄り添いながら、

少しでも永く安心して暮らせる住まいづくりをご提案させて頂きたいと思います。

 

また、これまで私どもは長崎大学と共同で住環境を通じた健康長寿の取り組みを行って参りました。

その結果、健康寿命を長くするには、とにかく暖かい家に住むことだと分かりました。

 

 

ですが、、、

これまで多くのリフォーム希望の方のご自宅にお伺いした私の経験上、昔の家は広いし寒い。

全体を暖かくするなんて難しい。

膨大なリフォーム費用がかかる。

どうしたらお役に立てるのか??  ずっと考えています。

 

今の私の結論は、「暖かくする場所を集約させる」です^^

 

広い家の中に、コンパクトな動線で暖かい生活ができる空間を作るイメージです!

 

 

これが正解かは分かりませんが、これからも住環境で健康のお役立ちができるよう

関心を持ち勉強していきたいと思います。

 

そして、若い方が実家を引き継ぎリフォーム、リノベーションをしたり

中古住宅を購入しリノベーションをする際にでも、

将来を見据えた暖かい家のご提案をしていきたいと思います。

 

大平華子でした。

 

2021年5月23日
CATEGORY :

リノベーション工事を終え、先日お引渡しをさせて頂いたお宅。

 

ネットショッピングでお買い物が増え、お仕事でお留守にすることも多いとの事で

玄関に『宅配ボックス』を設置されました。

 

 

最近は、玄関先にこのような『宅配ボックス』を多く見かけるようになりました。

 

ハルクデザインにもよく商品のお問い合わせを頂いていますので

ここで少しだけメリットをお伝えしたいと思います。

 

〈メリット〉

① コロナで買い物に行けず、ネットショッピングが増えている方にお勧め
② 不在時にも荷物を受け取れる
③ 宅配業者さんとの接触がない
④ 再配達が不要の為、宅配業者さんや環境にも優しい
(CO2排出を減らすことが出来る為、地球に優しい!!)

 

ちなみに今回設置された宅配BOXは、

パナソニックの後付け用宅配ボックス「CONBO」(ラージタイプ W390×D473×H790)です。

 

受け取りができる最大重量がなんと25㎏!

缶ビールケースでしたら2箱、ウォーターサーバー用ボトル(12L)なら2本も入ります!

 

ちなみに、こんなかわいいカラーもあります。

 

 

お気軽にお問い合わせ下さい。

坂本

 

 

2021年5月18日
CATEGORY :

4月にお引渡しをしたお客様宅へ訪問してきました^^

 

「定年退職を期に、スローライフを楽しみたい!」

 

とても大事にしてきた黄色いポルシェを眺めながら、

ゆっくりとウイスキーを飲むことを想像し^^

3年前から入念に計画をしてきたお客様です。

 

とても繊細なお客様…

ひとつひとつにこだわりをお持ちで、絶対に妥協しない姿には学ぶことが多く、

本当に「お客様と一緒になって創り上げた~!!」と言える

とても濃い時間を過ごすことができました。

 

お伺いすると、お気に入りのガレージを

ライトアップして下さっていましたので、早速写真を撮らせて頂きました。

 

 

リビングには、オーク材で製作された素敵な机と椅子が置いてあり

定年退職の際、お仲間から贈くられたオリジナル製作家具だそうです。

 

 

「頑張ったご褒美です^^」と、嬉しそうにお話しされていました。

 

好きなもの、好きな空間に囲まれて

スローライフを楽しんで頂きたいな~と思います。

 

 

大平華子でした。

 

2021年4月23日
CATEGORY :

先日は、お引渡し前の建物の掃除を兼ねた社内検査の日でした。

 

玄関ドアを開けると、早速「ふわぁ~」っと、無垢材の香りのシャワーを浴びてしまいました。

久しぶりの爽やかな心地よい空気を全身で感じ、思わず深呼吸をしてしまいました。

 

「これが本当の木の香りよ!」と興奮気味に言ってしまいましたので、

一緒にいたスタッフは、ちょっとビックリしてたかもしれません。

 

実はこのお宅は、天井、壁、床がすべて自然素材で造られています。

 

 

天井、腰壁、床は「杉」の無垢材です。

素足で歩くとサラサラとして、とても足触りがいいのです。

やわらかい材質の為、少々傷がつきやすいですが、

その代わり長時間家事などで立っていても足に負担がなく、

冬場はヒヤッとした感触がありません。

 

 

 

壁は、長崎の気候風土に適した塗り壁材のエスタコウォール。

調湿効果、殺菌効果に優れた漆喰素材です。

 

 

 

ホルムアルデヒドなど化学物質を吸着するので、

おうちの中はいつも快適!

 

湿度が高くなる梅雨時期が、一番効果を発揮してくれるはずなので

ぜひ、その時期にお伺いしたいと思います。

 

 

さて、私が室内で癒されている間、

外では、日焼けお構いなしで汗だくになりながらフェンスの掃除をする女性2人。

 

 

 

これも、「ハルクデザインで建てて下さってありがとうございます。」という想いと

わが子のように、すでに建物に愛着が生まれているのかなぁと、

後ろ姿を見ながら思いました。

 

お引渡しまであと少し。

社内検査で気づいた箇所の手直し工事を確実に行っていきます。

2020年11月12日
CATEGORY :

佐世保市早苗町にて『平屋』の見学会を開催致します。

この平屋の建物は正方形の建物で、キッチンを中心に回遊でき

家事や子育てがしやすい間取りとなっています。

 

さらに見どころは、縁側のような横幅8mの長いデッキスペースと、深い軒です。

 

 

平屋の特徴のひとつは、庭など屋外との距離が近いこと。

室内と庭をうまくつなぐことができると、暮らしの場が屋外まで広がり、

さらに豊かな日々を過ごすこともできます。

その距離を縮めてくれるのが、デッキスペース。

広めのデッキスペースでしたら、家具を置いて寛げ、外にあるもう一つの部屋となります。

深い軒や庇を取り付けると、雨や日差しも防いでくれます。

 

 

 

今回の見学会は、間取りだけでなく、デッキと軒もご覧になってほしいで平屋の建物です。

お気軽にお問い合わせ下さい。

 

◎日程:11/14(土)15(日)21(土)23(日) 10~17時

◎場所:佐世保市早苗町

※予約制となっておりますので、事前にご連絡下さい。

お問い合わせ先:0956-27-5588

 

 

 

 

 

2020年10月29日

先日カーテン工事をさせて頂いたお宅です。

 

可愛いペットと過ごすお部屋。

室内の音が外になるべく漏れないようにしたいとのことで、

大きな掃き出し窓には「遮音カーテン」をご希望されました。

 

遮音カーテンは無地のシンプルなものをお選びになられたので、

レースカーテンは思いっきり花柄の刺繍を施したデザインに!

その組み合わせはとても上品な仕上がりとなりました。

 

 

 

 

裾は、生地の裾に重りを一体縫製する ウェイト・ウーリー・ロック仕様。

 

 

 

風が吹くとふんわりとなびいて

より一層レースのデザインを美しく見せてくれます。

 

カーテンには生地やデザインの他にも、いろんな機能も備わっています。

オーダーカーテンだからこそ、お客様の様々なご要望にお応えできますので

お気軽にカーテン専門店のハルクデザイン諫早店にご相談下さい。

 

 

●オーダーカーテン専門店  ハルクデザイン諫早店の
ホームページはこちら ↓↓↓
https://curtain.e-halc.com

2020年9月30日
CATEGORY :

 

秋晴れの大安の良き日に、1年前にお会いしたお客様の地鎮祭を取り行いました!

まだ、たった1年のお付き合いですが、何度も何度も打合せでハルクデザインへ足を

運んで下さりとても楽しく打合せをさせて頂いたからでしょうか??

勝手ながらもう何年も前からお知り合いのような???

そんな気持ちにさせて下さるご夫婦との家づくりが、いよいよ着工です^^

 

 

今回は、素敵なリビング階段を作る予定です!

私も初挑戦の階段形状なのでものずごく楽しみにしています。

完成しましたら是非、たくさんの方に見て頂きたいですね。

 

大平華子でした。

2020年4月22日
CATEGORY :

いつもお世話になっているお客様のご要望で、ご自宅にフエンスと門扉をを施工したいと連絡がありました。

 

よくお聞きしてみると、犬の「トラちゃん」の為にいわゆるドックランスペースを施工したいのとの事でした。ご夫婦とトラちゃんの3人家族で生活されていて、いつもほのぼのとした生活に憧れを抱いてしまうほどなんですが・・・

昨年、ちょっとしたすきに「トラちゃん」脱走してしまい、しかも11日間行方不明になってしまいました。

ご夫婦に「トラちゃん」発見までは、お正月が来なかったことは、言うまでもありません。

 

そこで、ご夫婦「いっそガーデンリノベをやろうとご決心」

それぞれのご要望を盛り込みプランニングが進んでいったんです。

でも、やっぱり「トラちゃん」の為にが一番でした。

ドックラン完成、お庭をのびのびと歩く「トラちゃん」に

ご主人の「トラ!安心したぞ!!」の一言が印象的でした。

 

いい仕事させて頂きました。

有難うございました。

 

2020年2月28日
CATEGORY :

こんにちは、サカモトです。

だんだんと暖かくなり少しずつ過ごしやすい気候になってきましたが、新型コロナウイルスには十分にお気を付けください。

さて、話は変わりますが、ハルクデザインでは佐世保市早苗町に2区画の分譲地を造成しております。

今回は私が責任者として、既存建物解体・土地区画割・関係業者さんとの打ち合わせを行わせて頂いております。先日既存建物の解体が無事に終了致しました。

今後は、造成工事を3月下旬から約1ヶ月程度で終了し、建築工事の方に着手してまいります。

当社ホームページにて、随時土地情報・中古住宅の更新させていただきますで、土地が無くてお困りの方・中古住宅を検討されている方は是非ブログをご覧ください。

 

先日、佐々町で外構工事を行っている現場の進捗状況の確認に行ってまいりました。

今回の外構工事のポイントはお客様の希望で木目調のカーポートを設置しております。

 

市販のカーポートや外構では満足しないというお客様はハルクデザインに御相談ください。

2020年2月23日

HALC Designの家~

今回、ご紹介するのは、先日完成したばかりの、HALC Designの家。

要所要所にプロバンスが散りばめられた、宝石箱のようなお家をご紹介します。

足を運ぶたびに、細かなプロバンス風デザインを見つけることができ、わくわくするようなお家です。

一番のお勧めは、家族のウオークインクローゼット!

素敵な壁紙をはじめ、かご配置に、スペース、家族で着替えたり、洋服を選んだり、

とても出入りしやすい、使い心地のよさそうなウオークインクローゼットです。

 ウオークインクローゼットを見学していると、壁紙になぜかクラゲやタコが!!

見つけた時のわくわく感はたまりませんでした。

パッと見、花柄だと思い込んでいたので、なぜクラゲやタコがいるのか不思議に思い、

カタログを開きました!すると納得のいく、素敵な答えが!

壁紙タイトルは「SPACE SEA」。

デザイナーがイギリスの博物館で見た、数十年前の海洋図鑑がインスピレーションの源。

遠目にはエレガントなフラワーモチーフに見えますが、近くで見るとその一つ一つのモチーフが海洋生物になっています。全体観とディテールのコントラストを巧みに演出した、芸術性と汎用性を兼ね備えたデザインです。

(カタログ引用)

これを読んで更に興味がわき、この壁紙がとても好きになりました。

 

HALC Designの家づくりは、お客様の好きな家、住みたいと思える家に住めること!

今回はプロバンス風がお好きなお客様のお家をご紹介させて頂きました。

 

次はどのようなスタイルでHALC Designの家が誕生するのでしょうか!

楽しみです!

2020年1月17日
CATEGORY :

こんにちは、ハルクデザイン坂本です。

本日は、佐世保市有福町の現場進捗をUPさせて頂きます。

↓上棟時の写真

↓外観

↓内観の様子

高さ2.4メートルの特注ガラス建具を洋室の間仕切りに使用している為、部屋を広く見せる効果があります。また奥の部屋の窓が1カ所しかないのですがガラス建具にすることで奥の部屋まで光が届き照明を付けなくても大丈夫‼

内部工事も本日で終了し外構工事を残すばかりとなっております。

2月から6月末完成見学会をさせて頂くことになっておりますのでご見学を希望の方は下記の電話番号までご連絡ください。

0956-27-5588

また、来週月曜日から佐世保市もみじが丘の現場で外壁の張替え工事・屋根塗装工事をおこないます。

リフォームをお考えの方はハルクデザインにご相談ください。

2019年11月14日
CATEGORY :

こんにちは、ハルクのサカモトです。

先日、佐世保市有福町にて上棟式を行いました。

W様上棟おめでとうございます!

W様とは6年以上のお付き合いをさせて頂いており、上棟までにはいろんな事があって大変だったのですが、お客様がとても喜ばれているのを見て私も疲れが吹っ飛びました。

 

ご夫婦で工事の進捗状況を確認中・・・

どんなことを話しされながら見ていらっしゃるのでしょうか?

お客様のご希望で餅まきを行いました。

近所の方やお知り合いの方にご参加いただき盛大な上棟式・餅まきとなりました。

 

2019年10月4日
CATEGORY :

おはようございます。

ハルクデザインの坂本です。

本日は、10月1日~工事着手しております現場のレポートを致します。

 

↑構造物の基礎を作る為に地盤を所定の深さまで掘削して、コンクリート打設を行っております。

↑配筋を並べ第三者機関より検査を受けます。

検査内容は、鉄筋の配置・使用材料・配筋のピッチ・配筋の継手の位置や長さ・定着長さ・基礎のかぶり厚さ・基礎の開口部・貫通部と補強筋などを検査して頂きます。

その検査に合格して初めて基礎の土間コンクリート打設が行われます。

工事現場の進捗状況をブログにてアップしていきます。

 

 

2019年9月21日
CATEGORY :

こんばんは、坂本です。
渡邊様よりマイホームの相談を受けてから約7年、本日無事に地鎮祭を行うことが出来ました。
渡邊様おめでとうございます。

地鎮祭に参加出来なかった旦那様の代わりに奥様に鍬入れの儀を執り行って頂きました。

私も久しぶりの地鎮祭で少し緊張!!!

最後に全員で記念写真をパシャリ!!

数ある住宅会社の中から弊社を選んで頂き誠にありがとうございます。渡邊様に満足していただけるような素敵な家づくりをクロダ社員一同・業者一同、精一杯頑張らせていただきますので今後ともどうぞよろしくお願い致します。

※お客様のご厚意で完成見学会を行います※
2020年1月~6月末迄お客様のご厚意で完成見学会をさせて頂きます。マイホームをお考えの方やリノベーションをお考えの方は是非ご来場ください。
ご見学は予約制とさせて頂きますので弊社迄ご連絡ください。 ☎0956-27-55588

2019年7月11日
CATEGORY :

蒸し暑い日が続きますね。。。もう夏本番という感じです!

現場の大工さんも水分補給がかかせません。

さて、今日は佐世保市船越町に建築中の建売住宅の現場をご紹介します。

海を望む高台に建っています。2Fのリビングから海を眺めゆったりと過ごすことができる間取りです。

予約申し込みの上8月4日から見学して頂けますので是非お気軽にご連絡下さい☆☆☆