HALC Design

スタッフブログ

カテゴリー【】の投稿一覧
2021年8月27日

今年 6 月下旬に工事開始となりましたお住まいの工事風景をご紹介させていただきます!

 

N 様邸は、ご実家の建物を一度解体し、新しく二世帯住宅を建築する「建て替え」工事となります。

 

①地盤調査後にしっかりとしたベタ基礎工事

 

 

 

②クレーンを使い1日で棟上げ

 

 

③上棟後の躯体を撮影

柱の数、梁の大きさをCHECK

 

 

④⑤涼しく、冬はあったか!

セルロースファイバー(デコス工法)の断熱材を壁面、小屋裏に施工しました。

 

 

 

⑤青空に映える屋根の様子

完成に向け、順調に工事は進んでおります。

 

 

完成後はお施主様のご厚意で内覧会を開催予定です。

お施主様の想いがいっぱい詰まったお住まいの見学会。

 

楽しみにお待ちください

2021年6月14日

 

本日、スタッフの友人宅へ伺いました。

ご高齢で身体が思うように動かなくなったご両親のことを想って子供たちが集まり、

生活動線の見直し、今後の住まい方をディスカッションする場に同席させて頂きました。

 

 

親が子供を守り育ててくれたように、子供が親を守るときが多くの方に訪れます。

 

そのご家庭のさまざまな事情に寄り添いながら、

少しでも永く安心して暮らせる住まいづくりをご提案させて頂きたいと思います。

 

また、これまで私どもは長崎大学と共同で住環境を通じた健康長寿の取り組みを行って参りました。

その結果、健康寿命を長くするには、とにかく暖かい家に住むことだと分かりました。

 

 

ですが、、、

これまで多くのリフォーム希望の方のご自宅にお伺いした私の経験上、昔の家は広いし寒い。

全体を暖かくするなんて難しい。

膨大なリフォーム費用がかかる。

どうしたらお役に立てるのか??  ずっと考えています。

 

今の私の結論は、「暖かくする場所を集約させる」です^^

 

広い家の中に、コンパクトな動線で暖かい生活ができる空間を作るイメージです!

 

 

これが正解かは分かりませんが、これからも住環境で健康のお役立ちができるよう

関心を持ち勉強していきたいと思います。

 

そして、若い方が実家を引き継ぎリフォーム、リノベーションをしたり

中古住宅を購入しリノベーションをする際にでも、

将来を見据えた暖かい家のご提案をしていきたいと思います。

 

大平華子でした。

 

2021年5月23日
CATEGORY :

リノベーション工事を終え、先日お引渡しをさせて頂いたお宅。

 

ネットショッピングでお買い物が増え、お仕事でお留守にすることも多いとの事で

玄関に『宅配ボックス』を設置されました。

 

 

最近は、玄関先にこのような『宅配ボックス』を多く見かけるようになりました。

 

ハルクデザインにもよく商品のお問い合わせを頂いていますので

ここで少しだけメリットをお伝えしたいと思います。

 

〈メリット〉

① コロナで買い物に行けず、ネットショッピングが増えている方にお勧め
② 不在時にも荷物を受け取れる
③ 宅配業者さんとの接触がない
④ 再配達が不要の為、宅配業者さんや環境にも優しい
(CO2排出を減らすことが出来る為、地球に優しい!!)

 

ちなみに今回設置された宅配BOXは、

パナソニックの後付け用宅配ボックス「CONBO」(ラージタイプ W390×D473×H790)です。

 

受け取りができる最大重量がなんと25㎏!

缶ビールケースでしたら2箱、ウォーターサーバー用ボトル(12L)なら2本も入ります!

 

ちなみに、こんなかわいいカラーもあります。

 

 

お気軽にお問い合わせ下さい。

坂本

 

 

2021年5月18日
CATEGORY :

4月にお引渡しをしたお客様宅へ訪問してきました^^

 

「定年退職を期に、スローライフを楽しみたい!」

 

とても大事にしてきた黄色いポルシェを眺めながら、

ゆっくりとウイスキーを飲むことを想像し^^

3年前から入念に計画をしてきたお客様です。

 

とても繊細なお客様…

ひとつひとつにこだわりをお持ちで、絶対に妥協しない姿には学ぶことが多く、

本当に「お客様と一緒になって創り上げた~!!」と言える

とても濃い時間を過ごすことができました。

 

お伺いすると、お気に入りのガレージを

ライトアップして下さっていましたので、早速写真を撮らせて頂きました。

 

 

リビングには、オーク材で製作された素敵な机と椅子が置いてあり

定年退職の際、お仲間から贈くられたオリジナル製作家具だそうです。

 

 

「頑張ったご褒美です^^」と、嬉しそうにお話しされていました。

 

好きなもの、好きな空間に囲まれて

スローライフを楽しんで頂きたいな~と思います。

 

 

大平華子でした。

 

2021年4月23日
CATEGORY :

先日は、お引渡し前の建物の掃除を兼ねた社内検査の日でした。

 

玄関ドアを開けると、早速「ふわぁ~」っと、無垢材の香りのシャワーを浴びてしまいました。

久しぶりの爽やかな心地よい空気を全身で感じ、思わず深呼吸をしてしまいました。

 

「これが本当の木の香りよ!」と興奮気味に言ってしまいましたので、

一緒にいたスタッフは、ちょっとビックリしてたかもしれません。

 

実はこのお宅は、天井、壁、床がすべて自然素材で造られています。

 

 

天井、腰壁、床は「杉」の無垢材です。

素足で歩くとサラサラとして、とても足触りがいいのです。

やわらかい材質の為、少々傷がつきやすいですが、

その代わり長時間家事などで立っていても足に負担がなく、

冬場はヒヤッとした感触がありません。

 

 

 

壁は、長崎の気候風土に適した塗り壁材のエスタコウォール。

調湿効果、殺菌効果に優れた漆喰素材です。

 

 

 

ホルムアルデヒドなど化学物質を吸着するので、

おうちの中はいつも快適!

 

湿度が高くなる梅雨時期が、一番効果を発揮してくれるはずなので

ぜひ、その時期にお伺いしたいと思います。

 

 

さて、私が室内で癒されている間、

外では、日焼けお構いなしで汗だくになりながらフェンスの掃除をする女性2人。

 

 

 

これも、「ハルクデザインで建てて下さってありがとうございます。」という想いと

わが子のように、すでに建物に愛着が生まれているのかなぁと、

後ろ姿を見ながら思いました。

 

お引渡しまであと少し。

社内検査で気づいた箇所の手直し工事を確実に行っていきます。