HALC Design

スタッフブログ

2021年4月8日

ハルクデザイン佐世保店が、ご提案するリノベーションには、

自然素材にこだわったリノベーションのご提案をしています。

 

“素材”とは、“心地よさ” を大きく左右してくれるものです。

これから家で過ごす時間が増えてくる世代にとって、素材感はとても大切です。

 

特に自然素材は、その素材独特の見た目の美しさなど、意匠性を楽しむことができます。

 

そこで今回は代表的な自然素材のご紹介いたします。

 

まずは『無垢材』の床。

足ざわりがとてもよく、素足でもヒヤッとすることがなく暖かいです。

特にスギなどの柔らかい無垢材であれば、膝への負担かかりにくいということがあります。

ただ、傷付きやすかったり、湿度によって膨張したり収縮しやすいので、

ちょっとした手入れと、経年変化を「楽しむ気持ち」も必要です。

 

さらに無垢材の木特有の香りには、「フィトンチッド」という精油の揮発物質が含まれており、

リラックス効果と抗菌作用効果が期待できます。

 

 

2つ目は、壁や天井の仕上げに使用される、『漆喰や珪藻土』などの自然素材の塗り壁材です。

燃えない素材のため耐火性に優れ、調湿機能も備えているため、夏の湿度や冬の乾燥を防いでくれます。

部屋内の臭いを吸収し、脱臭、消臭の効果があるというのも大きなメリットもあります。

 

 

このような自然素材であれば、

シックハウス症候群を引き起こす化学物質を発生させないという利点もありますので、

肌が弱い方やアレルギー体質の方にもいいかもしれません。

 

木のぬくもりと澄んだ空気に包まれ、心地よくて体に優しい住まいになりますね。

住めば住むほど愛着がわき、素材がなじんでくるのも自然素材の家の特徴です。