HALC Design

スタッフブログ

2021年4月23日
CATEGORY :

先日は、お引渡し前の建物の掃除を兼ねた社内検査の日でした。

 

玄関ドアを開けると、早速「ふわぁ~」っと、無垢材の香りのシャワーを浴びてしまいました。

久しぶりの爽やかな心地よい空気を全身で感じ、思わず深呼吸をしてしまいました。

 

「これが本当の木の香りよ!」と興奮気味に言ってしまいましたので、

一緒にいたスタッフは、ちょっとビックリしてたかもしれません。

 

実はこのお宅は、天井、壁、床がすべて自然素材で造られています。

 

 

天井、腰壁、床は「杉」の無垢材です。

素足で歩くとサラサラとして、とても足触りがいいのです。

やわらかい材質の為、少々傷がつきやすいですが、

その代わり長時間家事などで立っていても足に負担がなく、

冬場はヒヤッとした感触がありません。

 

 

 

壁は、長崎の気候風土に適した塗り壁材のエスタコウォール。

調湿効果、殺菌効果に優れた漆喰素材です。

 

 

 

ホルムアルデヒドなど化学物質を吸着するので、

おうちの中はいつも快適!

 

湿度が高くなる梅雨時期が、一番効果を発揮してくれるはずなので

ぜひ、その時期にお伺いしたいと思います。

 

 

さて、私が室内で癒されている間、

外では、日焼けお構いなしで汗だくになりながらフェンスの掃除をする女性2人。

 

 

 

これも、「ハルクデザインで建てて下さってありがとうございます。」という想いと

わが子のように、すでに建物に愛着が生まれているのかなぁと、

後ろ姿を見ながら思いました。

 

お引渡しまであと少し。

社内検査で気づいた箇所の手直し工事を確実に行っていきます。