HALC Design

スタッフブログ

2023年1月16日
CATEGORY :

九州電力佐世保営業所様にて、エコで美味しいIHクッキングに参加してきました!

 

 

 

まずは、料理に取り掛かる前に、ガスコンロとIHを使って、どちらが早く水が沸騰するのか“実験”です。

 

 

私は、もともと火に信頼があるからなのか、火力を実際に目で見ることができるガスコンロの方が早く沸騰すると思っていました💦

しかし結果は、“IHの方がガスコンロより早く沸騰する”でした。

IHの沸騰するまでの時間は、強火で行い、なんと約50秒!! 早すぎる😲

九州電力さん曰く、ガスコンロは熱を約6割ほど外に逃がしてしまっているそうです。それに比べて、IHはたったの約1割だそうです。

ガスコンロで料理をすると、自分まで暑くなるのは、約6割の逃げた熱のせいだったのですね…

 

IHの凄さをしっかりと学んだ後に、IHクッキング、スタートです!

 

色んなメーカー様のIHが備わっており、

今回は、パナソニックIHでレモンマドレーヌとチキンのグリル、

三菱電機IHで豆腐ドーナッツとごぼうのかき揚げ、日立IHでうどんを作りました😊

 

 

グリルにオーブン機能が! そして、光っている!

自動でLEDライトがつくのがパナソニックIHだけだそうです。

 

 

ガスコンロで揚げ物をするときは、水分(湯気)に油がくっつき、それが体へと付着することで、気分が悪くなる方もいらっしゃいますが、

IHは、鍋全体ではなく鍋の中に熱を伝えるので、水分(湯気)が周りに広がりにくくなり、体に油が付着するのを防ぐことが出来るのです^^

 

 

完成😊

 

今回、料理を楽しみながら、IHの凄さ・IH料理の知識・環境問題・メーカーごとの特徴を学ぶことが出来ました。

 

これからIHに買い替えたい方や、IHを使った料理メニューを増やしたい方、どのメーカーのIHが自分に合っているのか興味がある方、

素敵な女性スタッフさんが、楽しくIHクッキングが出来るよう教えてくださいます!

ぜひ、IHクッキングの体験をしてみて下さい。

 

ハルクデザインにチラシを準備しておりますので、ご興味のある方はスタッフにお声かけ下さい。

 

宮島