10月も本日で終わりですね。
今年も残すところあと2ヶ月となりました。
少し早いですが、お正月用「しめ縄飾り」のワークショップを計画しています。
最近は、インテリアとして飾れるぐらいお洒落なものがあるんですね。
購入するのもいいですが、自分で飾りやお花を選んで作ってみるのはいかがでしょうか?
作っていく過程も楽しいものです。
さて、しめ縄やしめ飾りとは、一体どのような意味があるのでしょうか?
しめ縄やしめ飾りを「結界」として施すことで、その内側が清らかな場所となり、そこから悪いものを寄せ付けないという意味があるそうです。
家づくりの最初に行う地鎮祭でも、しめ縄を張りますね。
つまり神様をお迎えする場所です。
ぜひ、神様に来て頂けるよう心を込めてお作りなられたらいかがでしょうか?
ワークショップは、ハルクデザイン佐世保店にて、12/10(土)に二回に分けて開催です。
一回目 10:00~12:00、二回目 13:30~15:30
先着各回10名で、予約制となりますので、早めにご予約されて下さい。