HALC Design

スタッフブログ

2022年9月10日
CATEGORY :

みなさま、こんにちは^^

最近、リノベーション工事のご相談がとても多くなってきました!

ありがとうございます。

 

そこで今日は、リノベーションを検討されている方が

共通して、悩まれるポイントをご紹介したいと思います。

 

その前に、【リノベーション】と【リフォーム】何が違うの??と言う質問もよく受けます。

 

色んな概念がありますが、簡単にお伝えしますと私どもハルクデザインは、

【リノベーション】は工事を通して暮らし方を変えること

【リフォーム】は劣化したところを補修する、設備機器を取替えるなど暮らし方は変わらない

と言う概念で言葉を使い分けています。

 

暮らし方を変えるとは??

 

例えば・・・

中古住宅を購入して自分たちにあった暮らし方に間取りを変更するとか

実家を自分たちの暮らしにあった間取りや自分たちの好きな空間に仕上材を変更するとか・・・

そんな感じですね。

リノベーションは間取りを変更することが多いので思った以上に費用がかかります。

でも予算は限られている・・・・

 

そこで、

「何を一番優先したらいいのかな??」「優先順位は??」 と皆さん必ず悩まれます。

人それぞれの価値観はございますが、私たちハルクデザインは下記の工事は優先して頂きたいな~と思っています。

 

・雨漏れ対策
(まずは家を長持ちさせるために必要不可欠です。屋根・外壁の劣化は第一優先)

 

・自分たちの暮らし方を考える間取り・動線を考える
(家はご自分や家族の居場所です。心地よい空間にすることが心の健康を維持することに繋がります)

 

・断熱工事
(健康寿命を伸ばしてほしい。そんな思いから少しでも暖かい家にしてほしいです)

 

・耐震補強工事
(倒壊しない家が理想ですが、築年数が古いと難しいので、地震の際に外に逃げる時間が確保できる家にしたいですね)

 

 

 

ここで一番大事なのは、リノベーションをしたい家が現状どんな状態の家なのか知ることだと思っています。

 

雨漏れしていないのか?

耐震には強い家なのか?

無駄な投資をせずに、その家に必要な工事は何かをまず把握して、

正しい優先順位でリノベーション工事を行って頂きたいな~と強く思います。

 

そして最後に、優先して頂きたい暮らし方に、「二世帯のカイテキ距離」をつくることも大事にしてほしいでね!

 

大平華子でした。