HALC Design

スタッフブログ

2022年9月2日
CATEGORY :

今回は、ハルクデザインにお越しのお客様からお聞きした、

「二世帯住宅で親世帯と子世帯が互いに言いたくても言えないこと」をご紹介します。

 

 

・料理の仕方、味付けの違いがある。好きなものが食べれない…
・子育て、教育方法の価値観が違う。
・洗濯物の方法が違う。(洗濯する時間・回数・干し方やたたみ方)
・生活リズムの違いにより、夜遅くの生活音や明かりが気になる。
・玄関に物が溢れていてる。きれいにして欲しい。
・どこまで家事をやったらいいのか、逆にやってもらった方がいいのかわからない。
・光熱費や町内会費、新聞代など、どちらの世帯が支払うのか曖昧。
・郵便物や宅配物を過剰に干渉される。
・エアコンや電気を付けたままなど暮らし方にストレス。
・親戚が遊びに来た時のデリカシーなく、子世帯のエリアに平気で入る。
・ご主人のご両親と同居となると、奥様のご両親が訪問しにくい。
・玄関ひとつの場合、どちらの世帯の来客者なのか対応に迷いがでる。

 

 

なんだが、各ご家庭でいろいろありそうです…

あっ!こんな問題も出てくるんだ!と気づかされることがたくさんあります。

 

家の間取りを考えていくのと同時に、これらの事も事前にしっかりと

話し合って確認し、ルールを決めるといいかもしれません。

 

ハルクデザインも実際にお客様からお聞きした生の声を(貴重な財産です)

これから二世帯住宅を検討される方へアドバイスできたと思います。

 

二世帯住宅、いつも仲良く暮らしたいですね。