HALC Design

スタッフブログ

2022年8月24日
CATEGORY :

今、二世帯住宅が増えてきました。

増えてきたというか、昔からあった複数の世帯が共に暮らす「当たり前の暮らし」に戻りつつあるのかもしれません。

 

いざ二世帯住宅に暮らすとなると、今まで単世帯で暮らしていた家族が一緒に暮らす訳ですから、「様々な問題」が湧き出てきます。

価値観や習慣の違い、さらには生活時間帯の違いやプライバシー問題など、言い出したらキリがないほど…

 

ただ、それらを上回る程の魅力が二世帯住宅にはあるのではないでしょうか?

 

今回は、ハルクデザインにお越しのお客様からお聞きした、

「二世帯住宅を建てたい理由」を世帯別であげてみました。

 

 

〈親世帯〉

・家が老朽化しているが、収入が減り、建替える資金が十分でない。
・先祖の土地を、子供に引き継ぎ、守っていって欲しい。
・年齢を重ねると健康面も不安。子供が一緒に住んでくれると、安心だが。
・地震や、大雨など自然災害が心配。
・定年退職しており、親単独では新築ローンが組みにくい。
・可愛い孫と暮らしたい。

 

〈子世帯〉

・実家を建替え、土地代が浮いた分、建物にこだわりたい。
・親の通院や、買い物の付き添いをしたいので、住み慣れた実家の近くに住みたい。
・海上自衛隊で長期間、仕事で家を空けることが多い。親が一緒に住んでくれると安心だが。
・警察官で転勤が多い。単身赴任または子世帯で赴任先に引っ越しをしても
親に家を守ってもらえるので安心。
・家を建てたいが中心地には土地がみつからない。
郊外だが実家には広い土地があるので、二世帯住宅を建てたい。

 

それぞれの立場で、いろんな理由がありますね。

なんとなく、互いを頼りに思っている、頼りにされたいというのが伺えます。

家族だからこそ、の理由ですね。

 

一緒に暮らしてから現れる「様々な問題」も、二世帯住宅を建てたい理由を思い返すと、少しだけ軽減するかもしれません。

 

ただ、問題を最小限におさえるためにも、計画前にひとつひとつをしっかり確認して、家づくりを進めたいものですね。