HALC Design

スタッフブログ

2022年7月7日
CATEGORY :

二世帯住宅を計画するにあたり、住宅ローンもかなり気になります。

親子で借りる住宅ローンもありますのでご紹介致します。

 

 

①親子リレーローン

〈特徴〉
当初は親が返済し、親が高齢になって返済ができなくなった、
あるいは子の収入が増えて返済を行えるようになったら、子が返済を引き継ぐ方法。
フラット35の場合は、子が連帯債務になることが条件。

 

〈メリット〉
・親の年齢にかかわらず子の年齢条件で借入期間が設定できる。
・親が高齢であっても長期間の住宅ローンを組みやすい。
・当初は子世帯が返済をしなくてもよい。
・親子の収入合算ができ、借入可能額が増える。

 

〈デメリット〉
・フラット35の場合、親も団信に加入できるが、80歳で保障が終了するため、子が親の債務を引き継ぐことになる。

 

〈契約〉
契約は1つ

 

〈団信〉
子のみ(民間金融機関の場合、親が団信に加入できないことが多い。)

 

〈控除〉
連帯債務者の場合、それぞれ住宅ローン控除の適用を受ける。

 

 

②親子ペアローン

〈特徴〉
親子がそれぞれの名義で住宅ローンを借りて、それぞれで返済する方法。
親子それぞれの年齢に応じた、返済期間になる。

 

〈メリット〉
・2本の住宅ローン契約となるため、単独で借入れるよりも借入可能額を増額できる。
・親は80歳完済の条件で住宅ローンを組むので一般的に親の債務が子供に引き継がれることはない。

 

〈デメリット〉
・契約が二つになるので手間と手数料等のコストが増える
・フラット35など、区分登記が条件となる場合もあるので、完全分離型にするなど間取りに制限が出ることもある。

 

〈契約〉
契約は2つ

 

〈団信〉
それぞれが団体信用生命保険に加入。

 

〈控除〉
それぞれ住宅ローン控除の適用を受ける。

 

 

このように親子の収入を合算することで、どちらか一方だけで借りるより融資額を増やせるメリットがあります。

さまざまな条件などもありますので、お客様にとって一番最適な住宅ローンはどれなのか、

検討されるとよいでしょう。