HALC Design

スタッフブログ

2021年7月17日
CATEGORY :

長かった梅雨もようやく開けました。

開けた途端に一気に気温が上がり暑くなりましたね。

 

暦の上でも、まもなく夏の暑さが本格的になる「大暑」がやってきます。

今年は、7月22日にあたります。

 

 

子どもたちは夏休みに入ってわくわく。

農家にとっては田の草取り、害虫駆除など暑い中での農作業が続く大変な時期です。

 

 

また、土用の丑の日も近き、夏バテ防止にうなぎを食べたりする頃でもあります。

うなぎの他にも梅干し・うどん・うりなど「う」のつくものは、

夏バテ防止をするともいわれているようです。

 

さらに、昔は大事な着物や履物など風に当てて湿気をとる「土用の虫干し」が行われていたようでした。

 

私もそんな風習をまねて、「土用の虫干し」にチャレンジしたいと思います。

家中の窓やクローゼットを開けて風を通して、ついでにお掃除。

少々疲れますが、そのあとにうなぎはを食べるのもいいかもしれませんね。