HALC Design

スタッフブログ

2021年6月4日
CATEGORY :

日本には、1年を24の季節に分け、それぞれに美しい名前がつけられた

「二十四節気」という暦があります。

今年令和3年は、6月5日は、芒種(ぼうしゅ)となります。

 

芒種とは、

芒(のぎ)のある植物の種を蒔いたり、麦の刈入れや田植えを行う季節の頃を言うそうです。

 

確かに農家さんたちは、

麦の収穫が終わったかと思うと、

次はせわしなく田植えの準備を始めらています。

 

 

又、梅の実が青から黄色に変わる頃です。

私も、たわわに実った庭の梅で、毎年恒例の梅酒づくりなど梅仕事を行いました。

 

 

そして元気なカマキリやほのかな光を放つホタルが

あちらこちらに現れ始める頃でもあります。

 

芒種が過ぎると、次第に本格的に梅雨めいてきますので、

その前に、人も植物も虫たちもせわしなく動き回るのかもしれませんね。

 

さておうちのことも

梅雨前に備えが必要ですね。

 

雨樋の掃除や、屋根・外壁など外回りの点検や

窓や、雨戸、シャッターなど。

そして家の中の湿気対策など…

 

私もなんだか色んな箇所が気になり始めました。

 

なにかお困りごとがありましたら

お気軽にハルクデザイン佐世保店にお問い合わせ下さい。