HALC Design

スタッフブログ

2019年6月3日
CATEGORY :

私たちHALC Design佐世保店は、主に「二世帯住宅・多世帯住宅」の住まいづくりの

提案をさせて頂いています。

 

これは弊社の社長が、「家族が一緒に暮らす」「家族が近くで住まう」ということが、共働きの夫婦や子供、おじいちゃんおばあちゃんにとってどれだけ幸せな事かを知り、そのような暮らしに特化した住まいづくりを応援したいと思うようになったのがきっかけです。

 

 

実際、最近は二世帯住宅が注目され、関心を持ち建てている方も増えていると感じます。

 

ではなぜ、二世帯住宅が注目されているのか?

 

調べてみると、過去にも二世帯住宅が注目されたことは、何度もあったようです。

 

その社会背景には、

●地価の高騰で土地を取得するのが難しくなったこと

●不況による経済状況が不安定なこと

●育児休暇制度の実施により共働き世帯が増えたこと

●超高齢化社会を迎え、介護制度の実施により親世代の面倒をみる必要が生じたこと

 

などが挙げられています。

 

そして、近年では…

御存じのように、様々な大災害が全国各地でおこっています。

 

一人ではとても乗り越えらない災難も、一番身近に寄り添う家族や地域の人の手助けがあることで、少しづつ乗り越えられるのかもしれない…等

人とのつながりの重要さに気づくことができました。

 

そして今、失われつつあった地域や人との関係を取り戻そうという意識から、同居やシェアへ関心が寄せられていいるようです。

 

私たちも、二世帯住宅を通じて皆様の生活が、安心して安全に暮らせるような家づくりを提案し、お手伝いしていきたいと思います。